専願推薦入試〈全専攻〉

出願資格(養護教育専攻)

以下の①②いずれかと③に該当する人。

  1. ① 文部科学大臣が指定した大学・短期大学等で必要な科目を履修し、養護教諭二種免許状を有する人、または、2024年3月31日までにこれに該当する見込みの人。
  2. ② 学校教育法132条に規定する専修学校の専門課程を修了し、養護教諭二種免許状を有する人、または、2024年3月31日までにこれに該当する見込みの人。
  3. ③ 推薦入試については、専願者に限る。

出願資格(地域看護学専攻・助産学専攻)

以下の①~③のいずれかと④に該当すること。

  1. ① 看護師免許取得者
  2. ② 大学、短期大学、専門学校等において必要な科目を履修し、看護師国家試験の受験資格を有する人、または、2024年3月31日までにこれに該当する見込みの人。
  3. ③ 外国において、学校教育における15年の課程を修了した人で、その最終課程において看護に関する課程を修了した人、または、2024年3月31日までにこれに該当する見込みの人。
  4. ④ 推薦入試については、専願者に限る。

出願手続きおよび出願書類

出願書類は出願期間内に提出してください。郵送の場合は、必ず郵便局窓口にて手続きを行ってください(ポスト投函不可、締切日消印有効)。全ての出願書類が確認できない場合は、受理できません。

  1. 入学志願票・受験票・写真票/出願書類送付用封筒に入っています。必要事項を自筆し、写真(正面、上半身を3ヶ月以内に撮影したもの4cm×3cm、裏面に氏名を記入)を貼付してください。
  2. 推薦書/募集要項に綴じ込みの用紙で、出願前3ヶ月以内に養護教諭養成学校長、看護師養成学校長、または、所属機関の長が作成したもの。
  3. 養護教諭養成学校、または、看護師養成学校の成績証明書(厳封したもの)
  4. 養護教諭養成学校、看護師養成学校の卒業証明書、または、卒業見込み証明書
  5. 養護教諭二種免許状の写し、または、同資格取得見込み証明書(地域看護学・助産学出願には不要)
  6. 入学検定料振込金受付証明書(入学検定料30,000円)/振込用紙は出願書類送付用封筒に入っています。必ず銀行窓口にて手続きを行い、その控え「入学検定料振込金受付証明書」を同封してください。
    郵便局での振り込みはできません。
  7. 健康診断書(新卒の場合は不要)/募集要項に綴じ込みの用紙で出願前3ヶ月以内に作成したもの。

出願書類の姓名が現姓と異なる場合は、戸籍抄本を提出してください。

提出済みの書類・入学検定料は、返却しません。

養護教育

本学を同じ年度に再受験する場合は、③④⑤⑦は不要です。その際の入学検定料は10,000円となります。

地域看護学・助産学

本学を同じ年度に再受験する場合は、③④⑦は不要です。その際の入学検定料は10,000円となります。

選抜方法

書類審査・小論文・面接

試験時間

時間 試験
9:00~10:00 小論文
10:20~順次 面接

入学試験種別と募集人員等

入試名称 募集定員
養護教育専攻
(2年課程)
地域看護学専攻
(1年課程)
助産学専攻
(1年課程)
10名 15名 5名
推薦入試 7名 10名 3名

助産学専攻は女子に限ります。

受験資格・取得可能資格等 養護教育専攻
(2年課程)
地域看護学専攻
(1年課程)
助産学専攻
(1年課程)
受験に必要な資格 養護教諭二種免許状
または取得見込
看護師免許、看護師国家試験受験資格
または取得見込
取得可能な資格 養護教諭一種免許状 保健師国家試験受験資格
(国家試験合格後申請により、養護教諭二種・衛生管理者の資格取得可能)
助産師国家試験受験資格
(修了後申請により、受胎調節実地指導員の資格取得可能)
取得可能な学士の分野 学士(教育学) 学士(看護学)

各専攻修了時、所定の単位修得と大学改革支援・学位授与機構の試験審査に合格すれば4年制大学卒業と同等の「学士」が得られます。

身体に障害等があり、受験および修学上の特別な配慮が必要な場合は、受験を希望する入試区分の出願前までにご相談ください。(TEL.(0265)22-9700 入試事務局)

選抜日程(令和6年度(2024))

試験会場:本学

入試名称 専願
併願
選抜日程 出願期間 合格発表日 入学手続き
締切日
選抜方法
専攻科推薦入試 専願 2023年
12月16日(土)
2023年
12月1日(金)
~8日(金)
2023年
12月21日(木)
2024年
1月9日(火)
(全専攻)書類審査、小論文、面接