卒業生インタビュー

生活科学学科食物栄養専攻
管理栄養士 特別養護老人ホーム グランスマイル 小田切 愛理さん 2014年度卒業 飯田風越高等学校出身

楽しみながら多彩に学び自分の可能性を広げて

利用者さん40名の健康管理、献立作成、食事量や形態の設定、おやつの調理などを担当しています。最初は栄養士として就職し、3年の実務経験を経て国家資格である管理栄養士免許を取得しました。
高校時代、大好きな“食”に関する仕事に就きたいと考え、「栄養士になる」という夢を抱きました。飯田短大を選んだのは近隣の学校で唯一、管理栄養士国家試験の対策講座があったからです。私の場合は、働き始めてから2年目で講座を受講し、受験資格を得た3年目にもう一度同じ講座を受けて1回で合格することができました※。授業では献立作成、調理、提供までの流れを体感できたため、働き始めてからとても役に立ちました。また中国料理、西洋料理、日本料理など様々な調理実習を重ね、同じ夢に向かう仲間たちと共に笑い、共に学んだ日々もかけがえのない思い出です。

卒業時に取得した免許・資格

  • 栄養士
  • 栄養教諭二種免許状

短大の思い出

ケアマネや介護士と連携してプランを作成することもあり、介護系の授業での学びが役に立っています。様々な資格が取得できるのも飯田短大の魅力。楽しみながら学び、自分の可能性を広げてください!